2013年03月01日
本の持ち歩きの悩み
いちご巾着を作って以来、縫い物系は手縫いが気に入っている。
ミシンを出さなくていいので、針と糸とハサミだけで作業ができるから。
で、前から思っていた事
---本をカバンに入れて持ち歩くと、傷みが早い---。
という事を解決したくなった。
今まで使った布の端切れを出してきて、縫い合わせて、間にキルト綿を入れて、キルティング。
ヒモの金具部分だけは、強度が欲しかったので、ミシンで縫ったけど、他は気長にチクチクやりました。
そして、できたのが、上の写真の「持ち歩き用の本入れ」。
カバンの中でちょっと多めにスペースをとるのは仕方がない・・・。
開くと、ちょっと、長くて、最大A4サイズまでギリギリ入ります。
カバンの中に入れる時だけ使うつもりだったけど、これが意外と普段から重宝している

家の中でも、読みかけの本はあちこちに持って歩いて、どこに置いたか忘れて探す羽目によく陥るけど、これに入れておくと、目立つので、見つけやすい
ヽ(^。^)ノ
それと、今の時期だと、読んでいる間は膝に広げて掛けておくと、温かい

それから、お店では、これの上に置いて読めば、本を汚さずに済む☆
もちろん、カバンの中で、本の表紙が折れたり、擦れて破けてきたりといった事も防げてます

本を持ち歩いてどこでも読みたい私には、意外なほどに重宝☆
実用的な物って、作ったあとの満足感がいいね!
Posted by にゃ丸 at 00:00│Comments(0)
│作る っぽいこと