煮洗い洗濯をしました。

にゃ丸

2011年08月10日 03:55

今日は、オリーブオイルも無くなってしまって、石けんが作れないので、最近気になり始めていた、タオル達の煮洗いをしました。

ウチではお風呂上がりのタオルは一人一枚、使います。
私が、お医者でアトピー宣言を受た時、タオル類も家族と別にした方が良いというアドバイスを受けました。
さすがに洗面台やトイレのお手拭きタオルは面倒なので、一緒に使ってますが、お風呂上がりのタオルは自分だけ別にしました。
ですが、バスタオルサイズが一日二枚あると、干す場所の確保に一苦労するようになって、思いついたのが、「温泉に行った時のタオルで充分じゃん!」でした。
そこで、自分だけ小さいタオルを使っていたら、いつの間にか家族全員が同じように一人一枚使うようになってました。
なので、ウチではタオルの洗濯物が一日に数枚あります。
乾いたタオルの方が、みんな気持ちいいからでしょうかね

石けん洗濯をしていると、タオルなどが、薄いピンク色に変色することがあります。
たしか、酵母菌の一種の色だと読んだ覚えがあります。
無害ですが、見た目が気になるので、この方法を使うと、殺菌効果で消えてくれます。


煮洗いのついでに、子供の給食の帽子とエプロンもやっちゃいました。
本来は化繊の物は煮洗いしちゃいけません溶けちゃうから・・・。
ですが、私は始めの温度の低いうちに突っ込んでやっちゃいます。



一年生は給食エプロンを付けて食べるんですよね。
そうすると、服は汚れませんが、エプロンにこぼしたアトが残っていくんですよね~
そして、あの給食の匂いがエプロンから香ってくるようになるんですよ・・・
エプロンを買い替えようか悩んで、ダメになってもいいや!っと、煮洗いの鍋に突っ込んだら匂いもシミもスッキリと
嬉しかった~
劇的に落ちますよね!煮洗いって!

簡単に、煮洗いの方法を書きます。
化繊や、高級な物はやらないでください。
熱湯で文字通り「煮る」方法です。

大きめの鍋に水を1/2程入れて、沸かします。
粉石けんを入れて溶かします。

鍋に煮洗いしたい物を入れます。
漂泊したい物の場合は、酸素系漂白剤を少しずつ入れて下さい。
シュワシュワと泡がたちますので。吹きこぼれに注意!
しばらく煮た後引き上げます。
そのまま、洗濯機に突っ込んで、濯ぎます。
私は、他の洗濯物と一緒に洗濯コースで洗っちゃいます。


干します。


この方法を知って、初めてやった時は、鍋のお湯が雑巾を洗ったような色に・・・・
以来、一年に一度は家中のタオルを煮洗いするようにしています。

関連記事